2019年06月29日

昨日の嬉しかったこと。 ~次男とのやりとりから~

2019.06.29 Saturday
Good morning

昨晩のことです。
帰宅すると、
就労継続支援B型事業所
*厚生労働省HPから引用:https://www.mhlw.go.jp/…/shougaishahuku…/service/shurou.html
に通所している
次男が満面の笑みで話しかけてきました。

次男:「父さんお帰り」
私:「ただいま。今日は、仕事はどうだった」
次男:「それが、とても嬉しいことがあったんだよ、これみてよ。」
次男:給料袋を差し出しました。
私:給料明細と現金の月額報酬額に目をとうしました。
  これまで、彼が手にしたことがない金額でした。
私:「すごいね。よく頑張ったね」
次男:「父さん、嬉しいよ。これもいろいろな人のおかげだよ。感謝している。」

この4月から念願かなってパン・クッキー等の工房を営むB型事業所で働くことが実現できました。
とても素敵な職場で、マジョリティー・マイノリティという枠組みを全く感じさせないフラットな関係でのとりくみ。
チーム力の高さを感じさせてくれます。

次男が、毎日元気に、本当に楽しそうに、仕事に取り組んでいる様子を感じ取ることができます。

そして、その結果としての報酬。
さらに、自分を支えてくれている多くの人々への自分の感謝の気持ちを伝えられたこと。

胸が熱くなりました。

人が働いていく上で、モチベーションを高めていくことの大切さ、チーム力の大切さに、あらためて気づかせて頂きました。

施設の役職員スタッフのみなさんに、次男に、感謝・感謝です。

現在私が仕事上関わらせて頂いている組織の運営に関して、
とても参考になります。

昨晩は、とても満たされた気持ちで、心地よい眠りにつくことができました。


11407061_878621658884934_8264930142845336810_n.jpg



posted by miikun at 09:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。